きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

ブログ移設のお知らせ

どうもこんにちは、シンです。当ブログへの訪問ありがとうございます。 今回、ブログを移設することになりましたので連絡申し上げます。 今まではてなブログ様の方で運営させていただいた「きれいさっぱり生きていく。」の更新はこれを機に終了させていただ…

自己犠牲は悲しみしか生み出さない。

自己犠牲は美しい的な文化ってありますよね。 でも僕は嫌いです。なぜなら自己犠牲の先には悲しみしか待ち受けていないからです。 美しい自己犠牲の代表例 子どもを想うお母さん。 ちょっと想像してください。 食べ物が満足にない時代のとある民家で、お母さ…

ないない尽くしは辛いのよ

どうもこんにちは、シンです。 今回は、ものの見方について書いていきます。 「ある」と「ない」について 何かをもらった時や無くした時、喜んだり悲しんだりしますよね。 でも、当然人によって気持ちの浮き沈みの差は違うんですよ。 例えば、小学生が親に10…

アイデアは突然やってくる話

どうもこんにちは。シンです。 仕事で企画を立てる時や何か発表しなければならない時 考えれば考えるほどアイデアが出なくなる… そういう時かなり焦りますよね(^^;; 今回はアイデアが出ない時こそしたい対処法をご紹介します。 インプットを意識する。 アイ…

すごく単純なやる気の出しかた

すごく単純かつ簡単なやる気の出し方をお伝えします。 「作業を開始することです。」 それができないからやる気の出し方が知りたいんだよと聞こえてきそうですね(^_^;) でも、これが一番最も確実な方法なんです。 矛盾しますがやる気を出すには、ことを始め…

心配だと思うのは信じきれていない証拠である。

子どものことが心配な時ってありませんか? それって子どもを信じきれてない時なんです。 衝撃ですよね。 僕自身子どもがなにかにチャレンジしていく時にはよく心配だな~とか思っていました。(^^;; 「心配だと言うのは信じれないと言っているのと同じ。」 …

不安に押しつぶされそうな時の対処法

何をやっても不安が消えない…それどころかどんどん大きくなっていく…そんな時に、不安を和らげる方法があります。 それは「選択肢を削ること」です。 多すぎる選択肢は不安を呼ぶ 僕たち現代人はとにかく多すぎる情報に常にさらされています。浴びる情報が多…

行動を起こせない人が、起こせるようになる簡単な3つの方法

新年や、進学就職を機になにか新しいことにチャレンジするぞ!と決意する人も多いと思います。 かくいう僕も、2018年のやりたいことリストを妻と作成していろいろ挑戦中な日々です。(^^) ですが、目標を立てたはいいけどすぐ挫折する。あるいは手付かず。と…

ポイントサイトを上手く活用しよう!!

どうもこんにちは。 今日のお昼ご飯の豚キムチがとっても美味しくて上機嫌のシンです。 今回は、節約する上で是非使っておきたいポイントサイトについて紹介します。 ポイントサイトとはなんぞや? ポイントサイトとは、そのサイトを経由してお買い物やアプ…

大切にしたものだけが残るという話

こんにちは、シンです。 今日は累計納税額日本一の斎藤一人さんの音声動画を視聴していて学びがあったので、書いていきます。 ちなみに斎藤一人さんは銀座まるかんの創業者で事業所得だけで納税額日本一になった凄まじい実業家の方です。 YOUTUBEで「斎藤一…

子供にお金の話をするべきなのか?

こんにちは、シンです。 子供にお金の話をするべきかどうかですが、僕は断然するべきだと思っています。 世間では、お金の話をすること自体なんとなく避けがちですよね。実際僕の親も僕にお金の話はしませんでした。学校の先生も勉強は教えてくれるけど、お…

こだわることと執着の違いについて

どうもこんにちは。 外で雪が積もったので、子供たちと雪遊びができて喜んでいるシンです。 僕の住んでいる地域は、そんなに雪が積もらないのでたまに積もると嬉しいです。 今日は、僕なりの「こだわることと執着の違い」について書いていきまーす。 僕なり…

とりあえずやってみる

どうもこんにちは。 連休が欲しいと切実に願うシンです。 今日は、新しいことを始める時に僕が心がけていることを紹介します。 「準備してからやる」をやめた。 新しいことを始める時って、新しい知識だったり、道具が必要だったりしますよね。 でも以前の僕…

節約は大事!でも、ここぞという時はお金を使うべし!!

どうもこんにちは。 朝寝坊して、朝食のコーヒーを急いで飲んでヤケドしたシンです(^_^;) 急いでる時に熱いの飲んじゃダメですね(ーー;) 今回は、節約するべきところとお金を使うべきところの僕の基準を書いていきまーす。 固定費は基本節約。 節約には順…

知ってる?!神社とお寺の違い

どうもこんにちは。 今年の目標は、月に1回は神社かお寺に行くぞー!のシンです。 ところで、神社とお寺って似ているけど、なにが違うか知ってますか? 僕は知らなかったです。(^^;; 気になって調べてみたので、復習もかねて書いていきますねー 鳥居があるか…

調味料はお得サイズは買ってはいけない?!

どうもこんにちは。 最近ほっぺたにできたニキビに悩んでいるシンです。 さてさて、今日は料理に欠かせない調味料を買う時のポイントを書いていきます。 本当にお得サイズが必要ですか? よくお得サイズとか大容量パックといったものがいろんな調味料には売…

片付けが進んでくると人生の悩みが減る。

どうもこんにちは。 今日も元気に掃除に勤しんでいるシンです。 今日は、片付けと悩みについて書いていきます。 片付いてない家とその家の住人の悩みは比例する?! 今悩んでいることが多い人が聞いたらびっくりしますよね。 ですが、これが案外当たってるん…

お買い物で無駄使いを防ぐちょっとしたコツ

どうもこんにちは。 まだまだ寒い日が続きますね。寒さに弱い僕にとっては毎日修行です(ーー;) 今回は、僕が実践しているお買い物で無駄使いを防ぐちょっとしたコツを紹介していこうと思いまーす。 ポイント1 買う物を書き出す。 「今週の献立どうしよー……

捨てることはもったいないことじゃない

どうもこんにちは。 今日は片付けについて書いていきます。今回はちょっと長めかもです。 よく、使えるものを捨てたらもったいないといいますよね。 その辺りの僕の考え方は… 使わないものは捨てるべきです。 昔の僕は物を捨てられない人間でした。何年も使…

初心者向けの証券会社はどこ?!

どうもこんにちは。 最近いくら寝ても、寝足りないシンです。 今日は初心者の人が株式投資を始めるためにどこの証券会社を選べばいいかを書いていきます。 結論から言うと「松井証券」 SBI証券やマネックス証券などさまざまな証券会社がありますが、投資初心…

賃貸と持ち家どっちがお得?!

どうもこんにちは。 今回は、雑誌とかでも度々話題になる一生賃貸と持ち家だとどっちがお得なのかを僕なりに書いていきまーす。 現状、賃貸。 僕は今2DK(43㎡)の賃貸マンションに5人家族で住んでます。 僕の住んでいる場所は比較的田舎なので、周りの人の…

お金と共に働く。

どうもこんにちは。 はやくも年越しから10日以上経ちましたね。 最近は寒くて朝起きるのにも、一苦労なシンです。 今日も頑張ってブログ更新していきまーす‼︎ 今回のタイトルは「お金と共に働く。」です。 よく夫婦で働いている家庭を共働きとかいいますよね…

初心者必見の簡単な家計簿の付け方

家計簿ってどうやってつけたら正解なのかっていまいちわからないですよね。 かといって、なかなか周りの人に家計簿の書き方教えてって相談もしづらいし… と、そんな感じのことを知人から聞いたので、参考になればと思い今回は僕の家計簿の付け方を紹介してい…

クレジットカードを選ぶ時のポイント

クレジットカードを作ったことがない時って、新しくカードを作るのにも勇気がいりますよね。 しかも、たくさんの種類があるからどれを選んでいいかわからないという状況に陥りがち。 今回は僕が、クレジットカードを作る時に選ぶ基準をポイント別に3つ紹介し…

今ある物が素晴らしい。

どうもこんにちは。 今日は、いつものように自分の持ち物を見直していた時にふと感じたことを記事にしていこうと思います。 無駄なものは実はない。 僕は、自分の持ち物に対して結構厳しいです。 自分の中で合格が出ないと、すぐに手放すという決断をしてい…

才能は作るものという考え方

今日はちょっと勉強してた時に触れた新鮮な考え方があったので、自分の中で考え方を整理するという意味を込めて記事に書いていこうかなと思います。 才能について 僕は、才能というのは生まれつきあってそれを伸ばしていくかどうかはその人次第だと思ってい…

テレビを小さくしたら、気持ちが軽くなった。

こんにちは。 我が家のテレビ(日立の37型)が壊れてしまって、買い替えた時のことを書いていきます。 あえて、テレビを小さくした。 壊れたテレビを買ったのはおよそ5年前でした。あの当時は、このテレビの次は50型くらいを買おう‼︎と妻と意気込んでいまし…

節約には順番がある。

家計管理をしていく中で、まず注目するのが節約術ではないでしょうか。 僕も家計管理を始めた当初に、牛肉は高いから豚肉と鳥肉を活用しよう‼︎とか、毎日スーパーのチラシをチェックして特売の物を見つけてはそれを軸にご飯のメニューを妻と考えたりしてまし…

周りの人に流されない方法

何か目標を立ててそれを達成する為に努力するのって、とても充実感があっていいですよね。 でも、長期的な目標になればなるほど、努力を継続させるのって難しくなります。 僕も、いつまでにこのくらいの作業をするとか決めていても周りがサボる雰囲気になっ…

片付かない部屋と赤字家計の関係

家計が赤字というのは、この不景気によく聞く話です。 しかし、世の中には低収入でも着実に貯蓄をしているご家庭も多数いらっしゃると聞きます。 なにが違うんでしょうか? かくいう我が家も2年程前までは家計簿を必死につけているにも関わらず赤字を連発し…