きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

お金と共に働く。

 

どうもこんにちは。


はやくも年越しから10日以上経ちましたね。


最近は寒くて朝起きるのにも、一苦労なシンです。


今日も頑張ってブログ更新していきまーす‼︎

 

今回のタイトルは「お金と共に働く。」です。

 

よく夫婦で働いている家庭を共働きとかいいますよね。


あれとおんなじです。

 

大概の人は、貯金は家のタンスか銀行口座の中に眠っていると思うんですがその眠っているお金の預け先を変えることで「お金に働いてもらう」ことが可能になるんです。

 


お金は一体どこに預けるべきなのか?

 

先程書いた銀行口座なんかは最も有名な預け先ですよね。


安全性がかなり高いけど、超低金利だから利息はほぼないに等しい…

 

資産が減るリスクに耐えられない人にとっては最適です。


でも、この資産を使ってお金を更に増やしたい人にとっての預け先には向いていませんね。

 

じゃあどこに預ければいいのだろう?


そう思った僕はそこからお金の預け先について勉強しだしました。

 

そこで学んだのが、国債や外国債株式投資投資信託といったお金の預け先の選択肢の存在です。


大体この中からとれるリスクと睨めっこして、どこにいくら投資するかが変わってくるかと思います。

 

基本的には安全性とリターンは反比例。

 

一般的には安全な投資先ほどリターンは少なくなります。


銀行口座がその代表ですね。

 

逆にハイリスクな投資先にはハイリターンの可能性もあります。


FXなどが代表例でしょうか。

 

この2つは両極端ですが、様々な投資先の中にはローリスクローリターンだったりミドルリスクミドルリターンのものもたくさんあります。

 

自分の資産の中で、金額によってとれるリスク分けをして投資先をチョイスしていくのが、今の僕の投資のやり方です。

 

具体的な例だと、
銀行50%(ローリスク)
国内株式30%(ミドルリスク)
投資信託10%(ミドルリスク)
その他投資先10%(ハイリスク)
みたいな感じです。

 

僕の場合は、まだ20代なのである程度のリスクをとってでもリターンが欲しいなというのと、5人家族を養っていく資金を失うわけにいかないというせめぎ合いの結果こんな感じになりました。

 

総合的な資産が増えていくにつれて、銀行の%は今後減っていく予定です。


まとめ

 

投資とか聞くと、やったことがないとすごく怖いものに感じますよね。

 

僕も最初株式投資を始めた時は心臓がばくばくでした。


でも、しっかり学んで変なところに投資しない限りは預けたお金がいきなり消えるなんてことはまずありません。

 

自分から動かないとお金が増えていくことはないので、チャレンジをおすすめします。

 

では‼︎