きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

捨てることはもったいないことじゃない

どうもこんにちは。

 

今日は片付けについて書いていきます。
今回はちょっと長めかもです。

 

よく、使えるものを捨てたらもったいないといいますよね。


その辺りの僕の考え方は…

 

使わないものは捨てるべきです。

 

昔の僕は物を捨てられない人間でした。
何年も使ってないものでも、高かったから。とかいざという時に手元にないと困るから。と理由をつけて。

 

でも、何年も使ってなかったら基本的にはその物の出番はまずこないんですよね。

 

仮にいざ必要な時がきても、
「あれ?どこに置いたんだっけ?わからないから、買いに行こう」


ってな感じで結局使わないんですよ。

 

で、ある時思ったんです。

 

なんで捨てられないの?と。

 

もったいないから。とか、使える物を捨てるのは悪いことだ。とか

 

いろんな理由がでてきました。

 

でも、そこからさらにさらに

 

「なんで捨てられないの?」

と、問いかけを繰り返していくと

 

なんか不安

 

という答えがでました。

なにが不安なのかはわからないのです。

 

でも、怯えている自分がいました。


捨てられないのは「将来困る」と思っていたからだった。

 

僕の場合は、今あるものを捨てることで絶対困る時がくると思っていたんです。

 

まだ、きてもない先のことを悪い方に傾いていくと勝手に決めつけていたんです。

 

俗に言うネガティブ人間でした。

 

そんな僕に転機が訪れます。

 

情熱大陸で見たこんまりさん

 

ある時、ふと情熱大陸を見ているとこんまりさんという方がでていました。

 

なんでも世界で最も影響力のある100人に選ばれたとかなんとかで、すげーと思いながらぼーっとテレビを見てました。

 

当時はこんまりさんて何する人だ?アーティストかなんかか?とか思って見ていたのですが、

 

なんと、片付けをレクチャーしだしました。

 

その時にこんまりさんが受講生さんにおっしゃった一言が、僕の価値観を強烈にぶっ壊したんです。

 

すべてのものは自分の役に立ってくれてます。買ったけど着ない服は、自分にはこの服が合わないと教えてくれたんです。だから、ありがとうございます。と感謝を込めて手放してくださいね。」と。

 

確かこんな感じです。

 

僕はそれまで、捨てるものどころか使ってるもの、気に入ってるものにもありがとうなんて言葉をかけたことがありませんでした。

 

真似してみた。

 

情熱大陸でこんまりさんを見て、こんまりさんの書籍を購入しました。

 

そこに書かれてあったことをぎこちなくですが、真似して実践していった時に恐ろしい量のゴミ袋と今まで見たことのない部屋の景色に出会えました。

 

ゴミ袋に入れて手放したものは、数年間持っていることすら忘れていたものでした。

 

最初こそ、


へっへーなんか片付いてていい感じ♪

 

と思ってましたが、積み上がっていくゴミ袋の山に今までゴミ同然に部屋のあらゆるところに押し込めていた所有物たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

そして、こんまりさんに教えてもらったように「ありがとうございました。」と伝え手放していったんです。


明らかに空気が変わった。

 

この作業を何日かに渡り、繰り返しました。

 

その後、ふと部屋を見るとなんか明るいんです。


空気が軽くなったような気もしました。

空気がよどむというけれど、今までの部屋のことを言っていたのかと感じました。

 

手放すことで、残したものをより大切にできる。

 

すべての持ち物と向き合って手放すか残すかを判断したことで、なあなあで所有しているものはなくなりました。

 

すると、家にあるものすべてが自分が残すと決めたものになったので迷いというか、もやもやした感情を感じることがかなり減りました。


まとめ

 

僕が、物を手放したことで得たのはものすごい爽快感と穏やかな落ち着いた感情です。

 

物を手放したおかげで、残したものをすごく大切にすることができています。

 

そして、捨てることはものすごいエネルギーを使うことを身をもって知ったので、新しく物を買う時の基準がすごく高くなりました。

 

なので、どうにかきれいな状態を保ててます。笑

 

物を最初捨てるのはもったいないと感じますが、捨てずにずっと自分にとってなにが大切かも気づけずにいるのはもっともったいないことだと思います。

 

なんか長文になって、だらだらになってしまいました(・_・;

 

とりあえず今回はこれで!笑