きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

片付けが進んでくると人生の悩みが減る。

 

どうもこんにちは。

今日も元気に掃除に勤しんでいるシンです。

今日は、片付けと悩みについて書いていきます。

 

片付いてない家とその家の住人の悩みは比例する?!

 

今悩んでいることが多い人が聞いたらびっくりしますよね。

ですが、これが案外当たってるんですよ。

 

僕自身も深く悩んでいる時の家を思い返してみると、すごくものが乱雑に置かれていて部屋の隅にホコリが積もっていたりと、家の中がぐちゃぐちゃになっていました。

 

今はものを増やさないようにして常に部屋をきれいに掃除できるように努めているんですが、そのおかげかほとんど悩むことはなくなりました。

たまーに、うーん…どうしよー…と悩むこともありますが次の日になったら悩んでいたことすら忘れているくらいです。(^^)


普段の思考の質が変わる。


僕個人の体感なのですが、部屋がごちゃごちゃしている時ときれいな時とでは、思考の向きが変わります。

 

部屋がごちゃごちゃしていると、こんなことあったら嫌だなあ。とか、
なんで俺ばっかり…など、かなりマイナスな思考が多かったんです。

 

部屋がきれいだと、なんか気分いいなあって元のテンションが上がってるんです。
なので、少々嫌なことがあっても「まあこんなもんで済んでよかったよかった」とその嫌なことを引きずることがかなり減りました。


部屋がきれいだと運もよくなる!?

 

掃除や片付けの本にはよく「部屋がきれいだと運がよくなる」というフレーズが出てきます。

僕自身、半信半疑でしたがどうやらこれは間違いなさそうです。

 

この話を聞いて、最初僕はさっき書いたみたいに「機嫌がよくなる」から人間関係がうまくいって結果的に運がよくなるにつながると思っていました。

 

でも、部屋をきれいな状態に保つことに勤めだしてから願いがすごく叶うようになったんです。

 

具体的なのだと、「焼肉食べたいね」と妻と話をしているとその日の晩に妻の両親から焼肉の誘いがあったり。

今の仕事の中で、別のポジションの仕事やってみたいなあと思っているとそのポジションの人にお手伝いをお願いされたり。

こんな道具があったら便利なんだけどなあ、と空想してたら思い描いてた通りのものを見つけたり。などなど。

 

どれも部屋が汚い時にはなかったことなので、自分でも戸惑ってるくらいです。


まとめ

 

僕が片付けを始めた時には、これほどの効果があるとは夢にも思いませんでした。

悩みが減る上に機嫌もよくなるし、運までよくなる、なんて最高じゃないですか。

 

今の現状に不満を持ってたり、悩みが絶えないという時には部屋を整えることを是非おすすめします。

みんなで一緒に人生を好転させていきましょー。

 

では!