きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

とりあえずやってみる

 

どうもこんにちは。

連休が欲しいと切実に願うシンです。

今日は、新しいことを始める時に僕が心がけていることを紹介します。


「準備してからやる」をやめた。

 

新しいことを始める時って、新しい知識だったり、道具が必要だったりしますよね。

でも以前の僕は、準備できてないことを言い訳にやらないようにしてしまっていたんです。

 

新しいことを始めるのって実はかなりエネルギーが必要なことなんですよ。

だから、頭ではやる気になっていても心の奥では本当はやりたくなかったりしてしまうものなんです。

 

で、これではダメだと思ったので準備をするのをやめてみました。

 

とりあえず始める。

 

準備もなにもできてないけど、とりあえず始めてみる。

これをやりだしてから、いろいろなことにチャレンジできるようになりました。
(継続するかどうかは別物なんですが…(^^;; )

 

とはいえ最初はすごく勇気がいりました。
本当になんにも準備してないから、初っ端からつまずくことがしょっちゅうあるんです。

 

このブログを始めた時なんかは…

・記事の書き方がわからない。
アクセス解析の設置の仕方がわからない。
・なにを書けばいいのかわからない。

と、わからないことづくしでした。

 

ですが、なんやかんや始めてみてなんやかんや思いついたことを書いていくうちにブログの記事数も少しずつ増えていきました。

 

記事数100とか200の人と比べるとまだまだですが、

ブログやろうかなー?と迷っている段階よりはかなり進めてます。

これもとりあえず始めてみる。を実践した効果なのかな、と。

 

 

まとめ

 

新しいことを始めるのはすごくエネルギーが必要です。

だから、準備してから〜とか道具揃えてから〜と先延ばしにしてたらずーっと始められません。

 

なんにも持たずに始めてみると、案外その場その場でいろいろ考えていくので、まず始めてみるのが一番だと痛感しています。

 

なにか始めたいけど、なかなか踏み出せないという人の参考になれば嬉しいです!

 

では!