きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

こだわることと執着の違いについて

 

どうもこんにちは。

外で雪が積もったので、子供たちと雪遊びができて喜んでいるシンです。

 

僕の住んでいる地域は、そんなに雪が積もらないのでたまに積もると嬉しいです。

 


今日は、僕なりの「こだわることと執着の違い」について書いていきまーす。

 

 

僕なりのこだわりと執着とは。

 

こだわりと執着ってよく似てると思いませんか?
でも、僕の中ではこれはこだわり。これは執着。とあえて分けています。

なんでかというと、分けたほうが感情に振り回されないからです。

 

例えばなんですが、

僕は昨日部屋の掃除をしてました。

で、掃除に使ったのはホウキとチリ取りです。
我が家には掃除機やフローリングシートもありますが、僕はあえてホウキを使いました。

 

なぜかと言いますと、ホウキで汚れを集めるとすごく掃除をした気分になるからです。


ここが僕のこだわりポイントです。

僕はホウキ自体にもこだわっていて、ネットでいろいろ調べた末に、5000円くらいのホウキを購入しました。
このホウキで掃除をするのが、とっても楽しいんですよ。

 

僕はホウキと掃除自体にはこだわっているけれど、執着はしてません。

ですが、あえて執着した目線でホウキと掃除について語っていきます。


ここから 〜執着〜

 

僕は昨日部屋の掃除をしてました。

で、掃除に使ったのはホウキとチリ取りです。
我が家には掃除機やフローリングシートもありますが、僕はあえてホウキを使いました。

 

だって5000円も出してホウキを買ったのに、使わないとなんだか無駄使いしたみたいじゃないですか。

それにこのホウキを選ぶまでにあれだけインターネットで探しまくったんだから、掃除機とか使うのは「逃げ」だと思うんですよね。

 

やっぱり掃除はホウキじゃないとね!

 

ここまで 〜執着〜

 

こんな感じですね。

 


こだわりと執着の違いとは結局…

 

両方とも、そのことに固執していると言っていいと思うんですよ。

ただ、僕なりの「こだわり」は楽しいからする。とかここにあえて固執している。みたいな感じ。

 

執着は、〇〇だったから〜みたいに本当はもう魅力を感じてないのに払った対価分取り戻そうと必死みたいな感じです。
…わかりにくいですね(ーー;)


楽しいかどうかで分けとけば良し!

 

自分で書いといてなんですが、あんまりややこしいと考えるのが面倒になりますね(・_・;

と、いうことで、今やってるそれが楽しければ「こだわり

 

仕方なしにやってたら「執着

ということにしましょう!


僕自身、掃除ではこだわりを持ってやってるけど、他のことでは執着でしてることってまだまだたくさんあるので、どんどん執着を手放してこだわりだけにしていきたいと思いまーす!


では!