きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

子供にお金の話をするべきなのか?

 

こんにちは、シンです。

子供にお金の話をするべきかどうかですが、僕は断然するべきだと思っています。

 

世間では、お金の話をすること自体なんとなく避けがちですよね。
実際僕の親も僕にお金の話はしませんでした。
学校の先生も勉強は教えてくれるけど、お金の話をしてくれることはなかなかないですよね。

 


親も先生もお金のこととなると話を濁していたので、僕もなんとなくお金の話はしちゃいけないんだと幼いながら思っていました。

 


話してないから知らない。

 

お友達の家にあがる時は「お邪魔します。」
なにかいただいた時は「ありがとうございます。いただきます。」
帰る時は「お邪魔しました。」

 

子供の頃当たり前にしていた光景。


僕たちは、おそらくこの時はこうしましょうというのを小さな時に周りの大人から教わったと思います。

そのおかげで、自然とマナーを守った行動ができるようになってますよね。

 


では、お金についてはどうでしょう?

 

突然ですが、質問させてください。

 

あなたは、
○年後に○%増やしたかったらどうしますか?
答えはいろいろあると思います。
もちろんこれが正解というのもありません。

 

ちなみに大人になり立ての頃の僕はお金を増やす手段はFXしかないと思っていました。^^;
大博打ですよね(・・;)


昔の話ですが、銀行口座の金利が数%あったのを知ってますか?
なぜ、今の銀行の金利が雀の涙ばりの0.001%程しかないか理由を知ってますか?

 

お金について興味があって調べたことがある人は、知っているかもしれません。
ですが、あなたの子供は同じ質問に答えられるでしょうか?

 

お金の話を避けている家庭だと、おそらく答えられないです。
両親に養ってもらっている段階で、お金の増やし方を本気で考えて勉強している子供は結構レアですよね(^^;;

 

お金の知識も基礎が大事。

 

子供が成長して、社会に出た時に自らお金についつ調べて学ぶのはとても素晴らしいことと思います。


ですが、お金の増やし方の基礎を僕たち親がマナーと同じように子供に伝えておけば、お金についての知識は確実に子供の中で育ちます。

 

0から探していくより、基礎を元に強化していくほうが断然有利な気がしませんか?

 

 

結論

 

子供が小さいとか関係なくお金の話はじゃんじゃんすべきであると思います。

すると、今まで避けていたから気づかなかったけど、実は自分もあんまりわかってなかった!っていう発見がでてくることが多くあります。

そうなると、winwinですよね(^^)

 

 

では!