きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

不安に押しつぶされそうな時の対処法



何をやっても不安が消えない…それどころかどんどん大きくなっていく…
そんな時に、不安を和らげる方法があります。

 

それは「選択肢を削ること」です。

 

多すぎる選択肢は不安を呼ぶ

 

僕たち現代人はとにかく多すぎる情報に常にさらされています。
浴びる情報が多くなると、選択肢もどんどん増えてきます。

テレビやスマホが代表例です。


CMであったり、ニュースアプリはどんどん僕たちに新しい情報を届けてくれます。
それ自体は決して悪いことではありません。
でも、情報を浴び続けるというのは実はものすごいストレスを伴うことなんです。

 

実は僕たちはどんなささいなことでも、選ぶという行為自体にエネルギーを消耗しています。
朝ごはんは、ご飯にするかパンにするか…それとも食べないか。
こんな小さなことでもです。
ましてこんな選択が積み重なると、ものすごいエネルギーを消耗してしまうんです。

 

しかし、現代では情報を収集するのが当たり前になっています。


就職試験では、最近の気になっているニュースについて聞かれます。
テレビをつけるだけで、容赦なく情報が流れてきます。
学校や仕事に行くと、そこでも莫大な量の情報にさらされます。

 

それにより、多すぎる情報を自分の中で処理しきれずに不安に押し潰されてしまいそうになる時があります。

 

 

思いきってやめてみる。

 

そんな時は、今まで当たり前のように選択していたことを削ってみてください。
例えば朝ごはん。朝ごはんはこれ!といった具合にあらかじめ決めておくんです。


今週1週間は朝ごはんは白米と納豆を食べる。


こう決めておくと毎朝の選択が一つ減ります。


こんな感じで、
会社に着て行く服はこれ!会社で座る席はここ!朝のあいさつは「おはようございます。+相手の名前」
会社で会話する時は、上司部下関係なく全て敬語!
と自分がいちいち選択していたことをルール化することで選ぶ要素を排除します。


あと別に見なくてもいいという時にテレビやスマホを見る習慣もできればやめた方がいいです。

 

すると、今まで選択に使っていたエネルギーが余ります。
このエネルギーを自分が本当に注ぎたいことに使うことができるようになります。
こうなるとこっちのもんです。


今まで処理できずに溢れかえっていたことがどんどん片付くので行動に勢いがついてきます。

 

まとめ

 

現代社会は情報がものすごく多く飛び交っています。
もしあなたが漠然とした不安に襲われているとしたら、それは多すぎる情報によって引き起こされているのかもしれません。
毎日の朝ごはんを決めておくといったささいなことでも、チリも積もればなんとやらです。

騙されたと思って、自分の日常をルール化して選択することを減らして見てください。
人生が好転する第一歩になるかもしれません。