きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

賃貸と持ち家どっちがお得?!

 

どうもこんにちは。

今回は、雑誌とかでも度々話題になる一生賃貸と持ち家だとどっちがお得なのかを僕なりに書いていきまーす。


現状、賃貸。

 

僕は今2DK(43㎡)の賃貸マンションに5人家族で住んでます。

 

僕の住んでいる場所は比較的田舎なので、周りの人の多くは持ち家を持ってます。特に35歳以上くらいは。

 


よくみんなに「狭くないの?!いつ家建てるの?」と聞かれるんですが、今のところ10年以内に建てる予定が全くありません。

 

と、いうのも持ち家は負債という考え方が僕の中に強くあるからです。


持ち家は資産ではない。負債である。

 

多くの人は、家が最大の資産だといいます。


何千万円もかけて建てたのだから、そう感じるのもわかります。


実際僕も持ち家いいなあ羨ましいと度々思います。

 

でも、大抵の場合は建てたお家がお金を稼ぐことはないですよね。


その逆に固定資産税だとか修繕費で出ていくお金は増えてしまいます。

 

持っていることでお金が出ていくのは負債の特徴ですよね。


損得優先なら賃貸有利!?

 

持ち家は残念ながら負債なので、持っていることで得をするということはなさそうです。

 

賃貸だと、住み替えによって家賃を下げることも可能なのでその辺が僕にとってはかなり魅力的なところです。


まとめ

 

ある程度資産形成がされた後なら持ち家を買うのもありかなと思いました。

 

でも、損得で選ぶなら賃貸ですね。


負債になるという面をしっかりと受け止めて、その上で家を建てるという選択を今後できればなあと思います。

 

ではでは。