きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

調味料はお得サイズは買ってはいけない?!

 

どうもこんにちは。

最近ほっぺたにできたニキビに悩んでいるシンです。

さてさて、今日は料理に欠かせない調味料を買う時のポイントを書いていきます。

 

 

本当にお得サイズが必要ですか?

 

よくお得サイズとか大容量パックといったものがいろんな調味料には売られていますよね。

しかも、値段も普通のサイズと比べたら割安です。

 

これは、お得サイズ買うしかないだろー!と以前の僕は深く考えず買ってました。

ところが…ほとんどの調味料は使い切れずに冷蔵庫に眠ってる状態になってしまいました。

 

それなのに、新しい調味料を見つけたら深く考えずにまた買い、またその残りが冷蔵庫に眠るという負のループを繰り返してしまってました。

これは僕が、我が家にとって必要な調味料とその量を把握できてなかったのが原因でした。

 


思い切って小さいサイズを買ってみた。

 

そこで、家のポン酢とかがなくなって買いに行った時にお得サイズの誘惑に抗いながら思い切って小さいサイズを買ってみました!

 

買い物カゴに入れる時こそ躊躇したものの、買った後は特にお得サイズへの執着はありませんでした。

これに味を占めて、調味料買い替えの度に小さなサイズを選ぶようになっていきました。

 

その結果…!

 

なんと月々の出費が減りました!(;゜0゜)
僕の中では、買い替えの頻度が増えるから出費は増えてしまうと思っていたのですが…

 

どうやら、普段使わない調味料を買うことが激減したのと小さめのサイズの物でも一月くらいは案外持つことが出費減につながったようです。

 


まとめ

 

お買い物に行って、通常サイズとお得サイズが並んでると大抵お得サイズのほうが1グラム当たりの値段とかは格安になってるんですよね。

 

ついつい横に並んでいると、お得サイズを買わないと損だ!と反射的に思ってしまいますが…

ぐっと堪えて、少し問いかけてみてください。


「本当にこんなに必要なのか?」と。

 

もしかしたら、小さなサイズで充分なのかもしれませんよ。

 

では!