きれいさっぱり生きていく。

人間関係や物がごちゃごちゃした中生きてきた僕が、シンプルライフという言葉に出会いました。それから物や人との関係を見つめ直し人生を再構築していく過程を書いていきます。

節約は大事!でも、ここぞという時はお金を使うべし!!

 

どうもこんにちは。

朝寝坊して、朝食のコーヒーを急いで飲んでヤケドしたシンです(^_^;)

急いでる時に熱いの飲んじゃダメですね(ーー;)

 

今回は、節約するべきところとお金を使うべきところの僕の基準を書いていきまーす。

 

 

固定費は基本節約。

 

節約には順番がある。 - きれいさっぱり生きていく。
にも書きましたが、固定費は見直しをしたりすると節約効果がかなり大きいです。

 

ですので、逆にここにお金をかけ過ぎるとそれだけで毎月の支出が大きくなり生活が苦しくなってしまいます。

ですが、削りまくるのはあまりおすすめしません。


例えば、住居費。

 

今住んでいるところより家賃が安い場所に引っ越せば、その分固定費は安くなります。
でもたとえ安くても、引っ越し先が住民トラブルが絶えない有名なところだったり、廃墟寸前だったりしたら正直引っ越したくないですよね。

 

大事なのは自分を大切にすることです。

家賃すごく安くなるけど、自分(と家族)はここ嫌だなあと思った時はその感情優先です。

 

今のところよりちょっと狭くなるけど、自分たちには充分な広さだしこっちのほうが家賃安いからこっちにしよー。
↑これなら即GOです。

 

こんな感じで、自分たちが我慢するんじゃなくて必要量はあるからこっちでいいやと思えるものの固定費を削っていくのがかなりおすすめ。

 

 

お金を使うここぞという時。

 

僕の経験上ですが、長く愛用する予定の物や日常生活でよく使うものはお金は惜しまないほうがいいです。

 

僕の失敗談


僕は今iPhoneSEを使っていますが、以前は格安スマホと呼ばれるものを使用してました。

元々iPhoneSEが欲しかったのですが、格安スマホと見比べた時に初期費用がものすごく高くなることがとてもネックでした。

 

結局値段を重視して格安スマホを購入しましたが、スマホを触る度にiPhoneSE欲しいなあと思ってしまい1年くらいでiPhoneSEを購入しました。

 

今はとっても快適で、やっぱiPhoneSE買ってよかったぁと思ってるんですが、最初からiPhoneSEを購入すべきだったなと反省しています。

 

スマホはブログを書いたり、情報収集したりするのに僕にとって必須のアイテムです。

なので、僕にとっては多少高くても納得のいくものを選択していくのがベストなんだなあという結論です。

 

 

まとめ

 

今回は削るべき固定費と、お金をかけるべきところについて書きました。

賛否両論あると思いますが、1つの意見として捉えていただけたらと思います。

自分にとってベストなお金の使い方を見つける参考になれば嬉しいです。

 

では!